グスコーブドリの伝記
(C)2012「グスコーブドリ」製作委員会/ますむらひろし
名作『銀河鉄道の夜』のスタッフが集結し、再び宮沢賢治の傑作文学を映画化。愛と勇気を描いた長編ファンタジー。
イーハトーヴの森で家族と幸せに暮らしていたグスコーブドリは、森を襲った冷害で家族を失い一人ぼっちになってしまう。やがて、成長したグスコーブドリは火山局に勤めるようになるが、再び大きな冷害が発生。人工的に火山を噴火させなければならない状況の中、ブドリは悲劇を繰り返さないため、ある決意をする。
- 公開日
- 2012年7月7日(土)
- 監督
- 杉井ギサブロー
- 製作年
- 2012
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 108
- INTRODUCTION
- 美しいイーハトーヴの森に暮らす一家は、天災にあい少年ブドリ一人きりになってしまった。やがて、彼の長い旅が始まる。宮沢賢治の原作を、永遠の名作として語り継がれる『銀河鉄道の夜』の杉井ギサブロー監督とますむらひろしのコンビが、再び独特の世界観で温かく美しい作品を完成させた。原作発表から80年、「世界がどうあろうと、私たちはどう生きるべきなのか?」を強く指し示したブドリの物語は見るものすべてに限りない勇気と感動を与えてくれます。
- STORY
- ーハトーヴ森の木樵りの息子として両親と妹と穏やかに暮らしていたグスコーブドリは、森を襲った冷害のため家族を失くし、一人ぼっちになってしまいます。それでもブドリは、生きるために精一杯働き、やがて成長し火山局に勤めるようになります。そこに再び大きな冷害が襲ってきました。あの悲劇を繰り返さないため、ブドリは決心します。両親が自分を生かしてくれ、工場長が自分を鍛えてくれ、火山局の博士が自分に教えてくれたこと、それは何のためだったのか。そしてブドリはただ1人火山局に出かけていきます。みんなのために、自分ができることを行いに・・・。
- CASTING
- ●小栗旬 ●忽那汐里 ●草刈民代 ●柄本明 ●佐々木蔵之介
- 映倫
- 99
- 配給会社
- ワーナー・ブラザース映画