のんちゃんのり弁
(C)2009「のんちゃんのり弁」製作委員会
永井小巻は、東京下町育ちの31歳主婦。ある日、亭主に離婚届をつきつけて、娘のんちゃんと一緒に実家の京島に出戻った。仕事を探しはじめるが、キャリアもなく、社会常識もないので次々に断られてしまう。貯金も底をつき、生活は苦しくなるばかり。ところが、娘のために作ったのり弁が幼稚園で大評判になり、“安くて美味しい最高のお弁当屋を開く”ことを決意するのだった。そして、小料理屋“ととや”の主人・戸谷さんに、自分を弟子にして欲しいと懇願するのだった。食品衛生責任者免許も取得し、目標に向かって奮闘する小巻だったが、お金がない。そこで、戸谷さんがお昼だけ“ととや”を貸してもいい、と申し出たり、さらには、初恋の同級生の建夫が「一緒にお弁当屋をやらないか」とプロポーズしたりと話は急展開していく。そんな中で、のんちゃんがいなくなったと幼稚園から連絡が入り大騒動に発展するのだった。
- 公開日
- 2009年9月26日(土)
- 監督
- 緒方明
- 撮影
- 笠松則通
- 製作年
- 2009
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 107
- INTRODUCTION
- 永井小巻は、ある日ダメ亭主に愛想を尽かし、娘のんちゃんを連れ実家の京島に出戻った。そして、資金も経験のない、まさにゼロからお弁当屋を立ち上げる決意をするのだった。小巻を演じるのは、『阿弥陀堂だより』、『いぬの映画』の小西真奈美。そのほか、倍賞美津子、岸部一徳、岡田義徳、村上淳、山口紗弥加ら演技派俳優が顔を揃えた。スタッフは『いつか読書する日』から引き続き、撮影・笠松則通、照明・石田健司、録音・横溝正俊、編集・矢船陽介など日本映画界屈指のスタッフが緒方監督のもとに再集結。新たに脚本で『裸足のピクニック』の鈴木卓爾、美術に『天然コケッコー』の金勝浩一などが加わった。また、世界的アコーディオニスト・cobaの音楽が、物語を優しく包み込んでいる。
- STORY
- 永井小巻は、東京下町育ちの31歳主婦。ある日、亭主に離婚届をつきつけて、娘のんちゃんと一緒に実家の京島に出戻った。仕事を探しはじめるが、キャリアもなく、社会常識もないので次々に断られてしまう。貯金も底をつき、生活は苦しくなるばかり。ところが、娘のために作ったのり弁が幼稚園で大評判になり、“安くて美味しい最高のお弁当屋を開く”ことを決意するのだった。そして、小料理屋“ととや”の主人・戸谷さんに、自分を弟子にして欲しいと懇願するのだった。食品衛生責任者免許も取得し、目標に向かって奮闘する小巻だったが、お金がない。そこで、戸谷さんがお昼だけ“ととや”を貸してもいい、と申し出たり、さらには、初恋の同級生の建夫が「一緒にお弁当屋をやらないか」とプロポーズしたりと話は急展開していく。そんな中で、のんちゃんがいなくなったと幼稚園から連絡が入り大騒動に発展するのだった。
- CASTING
- ●小西真奈美 1978年生まれ。鹿児島県出身。つかこうへい劇団で活躍、。舞台「寝盗られ宗介」でデビュー。02年「阿弥陀堂だより」で映画デビューし、日本アカデミー賞新人賞受賞。主な出演作は、「いぬの映画」(05)、「天使の卵」(06)、「UDON」(06)、「Sweet Rain死神の精度」(08)、ドラマ/「天体観測」「瑠璃の島」など。 ●岡田義徳 1977年生まれ。岐阜県出身。95年「渚のシンドバッド」で映画デビュー。主な出演作は、「現代任侠伝」(97)、「下妻物語」(04)、「木更津キャッツアイワールドシリーズ」(06)、「おと・な・り」(09)など。 ●村上淳 1973年生まれ。大阪府出身。93年「ぷるぷる 天使的休日」で映画デビュー。主な出演作は、「ナビィの恋」(99)、「新・仁義なき戦い。」(00)、「とらばいゆ」(02)、「禅 ZEN」(09)など。 ●佐々木りお 2002年生まれ。埼玉県出身。子役として映画のみならず、CMにも出演するなど、より一層の活躍が期待される。『20世紀少年<最終章>』(09)に出演。 ●岸部一徳 1747年生まれ。京都府出身。グループサウンズ・タイガースで活躍。主な出演作は、「死の棘」(90)、「僕らはみんな生きている」(93)、「病院で死ぬということ」(93)、「いつか読書する日」(05)、「フラガール」(06)、「転々」(07)、「ハッピーフライト」(08)など。
- 配給会社
- キノフィルムズ