きみの友だち
(C)2008映画「きみの友だち」製作委員会
フリースクールでボランティアをしている恵美。そこへ、ジャーナリストの仲原が取材に訪れた。彼女は、学生時代を過ごした、かけがえのない「友だち」のことを話しはじめる。恵美は、交通事故の後遺症がきっかけで、周りに壁をつくって生きてきた。由香は、幼い頃から身体が弱く、学校を休みがち。そんなクラスで浮いてしまいそうな二人は、ある日を境に絆を深めていくのだった。彼氏が出来たために、親友から相手にされなくなって悩むハナ、恵美の弟ブン、自分に自信が持てない三好君、琴乃に振り向いてもらえない佐藤先輩。それぞれが悩みを持ちながら、毎日を過ごしていく。そんな中、由香の体調は日々悪化していく。
- 公開日
- 2008年7月26日(土)
- 監督
- 廣木隆一
- 撮影
- 芦澤明子
- 音楽
- 一青窈
- 製作年
- 2008
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 125
- INTRODUCTION
- まわりに壁を作って生きてきた恵美と、幼い頃から体が弱く学校を休みがちな由香。そんな二人は、ある日を境にかけがえのない絆を深めていく。原作は、直木賞作家・重松清の同名小説「きみの友だち」。人間の心を映像表現する名手、廣木隆一が待望の映画化を実現した。少年少女たちの日常をみずみずしく描いた感動作。14歳から20歳までの主人公・恵美を演じたのは石橋杏奈。本作が映画初主演となる。手役の由香には『誰も知らない』で長女の京子を演じた北浦愛。そのほか、吉高由里子、福士誠治、柄本時生、森田直幸など注目の若手が集結した。また、中村麻美、大森南朋、柄本明、田口トモロヲ、宮崎美子といった実力派が、しっかりと脇を固めている。
- STORY
- フリースクールでボランティアをしている恵美。そこへ、ジャーナリストの仲原が取材に訪れた。彼女は、学生時代を過ごした、かけがえのない「友だち」のことを話しはじめる。恵美は、交通事故の後遺症がきっかけで、周りに壁をつくって生きてきた。由香は、幼い頃から身体が弱く、学校を休みがち。そんなクラスで浮いてしまいそうな二人は、ある日を境に絆を深めていくのだった。彼氏が出来たために、親友から相手にされなくなって悩むハナ、恵美の弟ブン、自分に自信が持てない三好君、琴乃に振り向いてもらえない佐藤先輩。それぞれが悩みを持ちながら、毎日を過ごしていく。そんな中、由香の体調は日々悪化していく。
- CASTING
- ●石橋杏奈 1992年生まれ。福岡県出身。06年ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞。ドラマ「失踪HOLIDAY」でデビュー。主な出演作は、「受験の神様」「家族へのラブレター」「斉藤さん」など。本作で映画デビュー。 ●北浦愛 1992年生まれ。東京都出身。04年「誰も知らない」で映画デビュー。第19回高崎映画祭最優秀新人女優賞受賞。「wool100%」(05)に出演。 ●吉高由里子 1988年生まれ。東京都出身。06年「紀子の食卓」で映画デビュー。第28回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞。主な出演作は、「渋谷区円山町」(06)、「ざんげの値打ちもない」(07)、「転々」(07)、「イタリアの歌」「僕の彼女はサイボーグ」「蛇にピアス」(08)など。 ●福士誠治 1983年生まれ。神奈川県出身。02年ドラマ「ロング・ラブレター」でデビュー。主な出演作は、ドラマ/「純情きらり」「のだめカンタービレ」「風の果て」、映画/「タッチ」(05)、「ワルボロ」(07)、「ALWAYS続・三丁目の夕日」(07)など。 ●森田直幸 1991年生まれ。奈良県出身。主な出演作は、「機関車先生」(03)、「血と骨」(04)、「酒井家のしあわせ」(06)、「転校生」(07)など。
- 映倫
- 99
- 配給会社
- ビターズ・エンド