モンゴル
(C)2007 CTB FILM COMPANY/ANDREYEVSKY FLAG FILM COMPANY/X FILME CREATIVE POOL/KINOFABRIKA/EURASIA FILM.ALL RIGHTS RESERVED.
12世紀、モンゴル。部族の頭領・イェスゲイの息子として生まれた9才のテムジンは、敵対するメルキト部族から花嫁を選ぶため、父に連れられ旅に出る。旅の途中の村で、少女・ボルテと運命的な出会いをし、彼女を許嫁として選んでしまうのだった。帰路、イェスゲイは別の敵の部族に毒殺される。父を失ったテムジンは、タルグタイの裏切りによって、家財を奪われ、命を狙われる身となった。彼を助けてくれたのは、たくましい少年ジャムカだった。2人は、兄弟の杯を交わす。タルグタイの手を逃れ、強靭な若者となったテムジンは、許嫁ボルテを迎えに行く。ボルテは彼を信じて、ずっと待ち続けていたのだ。ボルテは、テムジンを守るため自らメルキト部族に身を投じる。テムジンはジャムカの助けを借り、共にメルキト部族に攻め入った。そこには、ボルテが男の寝首をナイフで掻き切り待っていたのだ。お腹にはメルキト部族の子が宿っていたが、テムジンは、何の迷いもなく、その子を我が子として慈しむのだった。テムジンの厳しくも寛大な精神は、ジャムカの戦士たちをも惹き付け、ジャムカから離れ、テムジンについてゆく者も出始めた。遂に、ジャムカはテムジンを討つ覚悟を決める。タルグタイもジャムカに合流した。テムジンは敗戦。奴隷として売られて行くのだった。数年後、テムジンはボルテの身を挺した愛によって生還した。彼のもとには、最強の戦士達が集まり、ジャムカの大軍との決戦を迎える。
- 公開日
- 2008年4月5日(土)
- 監督
- セルゲイ・ボドロフ
- 脚本
- セルゲイ・ボドロフ
- 音楽
- トゥオマス・カンテリネン
- 製作年
- 2006
- 製作国
- 独=露=カザフスタン=モンゴル
- 原題
- Mongol
- 上映時間
- 120
- INTRODUCTION
- ドイツ、ロシア、カザフスタン、モンゴル4国合作。全編モンゴル語で描く壮大な闘いの叙事詩。本年度アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた。チンギス・ハーンと呼ばれた男の壮大な闘い、史上最大のモンゴル帝国を築く最強の統率者になった彼の生きざまを描く。主演は、『座頭市』『母べえ』など多数の作品に出演し、国内外で高い評価を得る浅野忠信。ほか、「たまゆらの女」「セブンソード」のスン・ホンレイ、本作でデビューとなるクーラン・チュランが魅力的な演技を披露している。監督は、『コーカサスの虜』でカンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞と観客賞に輝くロシアの精鋭セルゲイ・ボドロフ。チンギス・ハーンの闘いの人生に新たな光を当て、人間としての成長や愛を浮き彫りにした。撮影は、アカデミー賞外国語映画賞受賞作『キャラクター/孤独な人の肖像』、『ジョンQ―最後の決断-』のロジェ・ストファーズと『ナイト・ウォッチ』のセルゲイ・トロフィモフ。編集は、『マトリックス』でアカデミー賞編集賞を受賞したザック・ステーンバーグ。美術は、モンゴル系民族の伝統と革新的視点を融合させた彫刻でセンセーションを巻き起こした、ロシアの若き芸術家ダシ・ナムダコフ。一流にスタッフ陣が結集している。
- STORY
- 12世紀、モンゴル。部族の頭領・イェスゲイの息子として生まれた9才のテムジンは、敵対するメルキト部族から花嫁を選ぶため、父に連れられ旅に出る。旅の途中の村で、少女・ボルテと運命的な出会いをし、彼女を許嫁として選んでしまうのだった。帰路、イェスゲイは別の敵の部族に毒殺される。父を失ったテムジンは、タルグタイの裏切りによって、家財を奪われ、命を狙われる身となった。彼を助けてくれたのは、たくましい少年ジャムカだった。2人は、兄弟の杯を交わす。タルグタイの手を逃れ、強靭な若者となったテムジンは、許嫁ボルテを迎えに行く。ボルテは彼を信じて、ずっと待ち続けていたのだ。ボルテは、テムジンを守るため自らメルキト部族に身を投じる。テムジンはジャムカの助けを借り、共にメルキト部族に攻め入った。そこには、ボルテが男の寝首をナイフで掻き切り待っていたのだ。お腹にはメルキト部族の子が宿っていたが、テムジンは、何の迷いもなく、その子を我が子として慈しむのだった。テムジンの厳しくも寛大な精神は、ジャムカの戦士たちをも惹き付け、ジャムカから離れ、テムジンについてゆく者も出始めた。遂に、ジャムカはテムジンを討つ覚悟を決める。タルグタイもジャムカに合流した。テムジンは敗戦。奴隷として売られて行くのだった。数年後、テムジンはボルテの身を挺した愛によって生還した。彼のもとには、最強の戦士達が集まり、ジャムカの大軍との決戦を迎える。
- CASTING
- ●浅野忠信 1973年生まれ。神奈川県出身。90年「バタアシ金魚」で映画デビュー。主な出演作は、「Helpless」(96)、「御法度」(99)、「五条霊戦記」(00)、「風花」(01)、「殺し屋1」(01)、「座頭市」(03)、「母べえ」(08)など。 ●スン・ホンレイ 1970年8月16日生まれ。中国出身。中国を代表する実力派俳優。主な出演作は、「初恋のきた道」(00)、「たまゆらの女」(03)、「セブンソード」(06)など。 ●クーラン・チュラン モンゴル出身。本作で世界デビューを果たす。