モーテル

(C)2007 Screen Gems, Inc. All rights reserved.
デヴィッドとエイミーの夫婦は、幼い息子チャーリーを亡くして以来、愛が冷めきっていて離婚間近。エイミーの両親の結婚記念日を祝う会に出席した深夜の帰り道、車のエンジンがトラブルを起こしてしまう。道沿いのガソリンスタンドは、まだ営業していて、自動車修理工がいたので何とか修理して貰った。道を尋ねてから再び走らせた車は、携帯電話も繋がらない真っ暗な道でついに動かなくなってしまう。電話を借りるために入ったモーテル。メイソンという中年の支配人が、空室があるというので宿泊することにした。通された部屋は、古めかしい壁紙とインテリア。バスルームからは、錆びた汚水が流れ出す。デヴィッドはテレビの横に置いてあるビデオテプを見つけ、何気なく再生してみた。そこには、ホラー映画らしきおぞましい場面が映っていた。男女が捕らえられ、次々と殺害されていく光景。デビッドは、注意深く画面を観るうちにある事実に気づいた。ビデオに収録された幾つもの殺人シーンの撮影現場が、まさに今二人が宿泊している部屋だったのだ。そして、部屋の数ヵ所に設置された隠しカメラを発見する。ビデオの映像は紛れもなく本物の殺人を記録したスナッフ・フィルムであり、デヴィッドらが次の犠牲者となることは疑いない。危険を確信した二人は、モーテルからの脱出を図ろうとするのだが…。
公開日
2007年11月17日(土)
監督
ニムロッド・アーントル
脚本
マーク・L・スミス
撮影
アンジェイ・セクラ
音楽
ポール・ハスリンジャー
出演
ルーク・ウィルソン ケイト・ベッキンセイル フランク・ホエーリー イーサン・エンブリー
製作年
2007
製作国
原題
VACANCY
上映時間
85
INTRODUCTION
デビッドとエイミー夫妻が、夜のドライブで辿りつたのは、本物の殺人を収録するモーテルだった!彼らが次の犠牲者になるのは確実。果たして、モーテルから脱出することが出来るだろうか。デビッドを演じるのは、『キューティー・ブロンド』『あなたにも書ける恋愛小説』などのロマンチック・コメディに出演のルーク・ウィルソン。本作で大きくイメージを一新し、シリアスな青年を演じきっている。妻のエイミーには、『パール・ハーバー』『アンダーワールド』シリーズのケイト・ベッキンセール。命懸けの悪夢に巻き込まれるヒロインを、迫真の演技で演じている。また、モーテル支配人には、「ワールド・トレード・センター」のフランク・ホエーリー、自動車修理工の男には、「メラニーは行く!」「タイムライン」のイーサン・エンブリーが個性的な演技を披露している。監督は、『KONTROLL』で第57回カンヌ国際映画祭ユース賞を受賞し、本作が長篇2作目となる新鋭のニムロッド・アーントルが務めている。特殊効果による過激なバイオレンス描写がエスカレートする中、本作はあえて、よく練られた脚本と巧妙なテクニックで映像化するという正統派スリラーを志向している。
STORY
デビッドとエイミーの夫婦は、幼い息子チャーリーを亡くして以来、愛が冷めきっていて離婚間近。エイミーの両親の結婚記念日を祝う会に出席した深夜の帰り道、車のエンジンがトラブルを起こしてしまう。道沿いのガソリンスタンドは、まだ営業していて、自動車修理工がいたので何とか修理して貰った。道を尋ねてから再び走らせた車は、携帯電話も繋がらない真っ暗な道でついに動かなくなってしまう。電話を借りるために入ったモーテル。メイソンという中年の支配人が、空室があるというので宿泊することにした。通された部屋は、古めかしい壁紙とインテリア。バスルームからは、錆びた汚水が流れ出す。デビッドはテレビの横に置いてあるビデオテプを見つけ、何気なく再生してみた。そこには、ホラー映画らしきおぞましい場面が映っていた。男女が捕らえられ、次々と殺害されていく光景。デビッドは、注意深く画面を観るうちにある事実に気づいた。ビデオに収録された幾つもの殺人シーンの撮影現場が、まさに今二人が宿泊している部屋だったのだ。そして、部屋の数ヵ所に設置された隠しカメラを発見する。ビデオの映像は紛れもなく本物の殺人を記録したスナッフ・フィルムであり、デビッドらが次の犠牲者となることは疑いない。危険を確信した二人は、モーテルからの脱出を図ろうとするのだが......。
CASTING
●ルーク・ウィルソン 1971年生まれ。テキサス州出身。96年「アンソニーのハッピー・モーテル」。主な出演作は、天才マックスの世界」(98)、「チャーリーズ・エンジェル」(00)、「キューティー・ブロンド」「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」(01)、「キューティー・ブロンド /ハッピーMAX」(03)、「チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル」(03)、「幸せのポートレイト」(06)など。 ●ケイト・ベッキンゼール 1973年生まれ。ロンドン出身。93年「から騒ぎ」で映画デビュー。主な出演作は、「月下の恋」(95)、「パール・ハーバー」(01)、「幸せの法則」(02)、「アンダーワールド」(03)、「アビエイター」(04)、「ヴァンヘルシング」(04)、「アンダーワールド:エボリューション」(06)など。 ●フランク・ホエーリー 1963年生まれ。ニューヨーク出身。87年「黄昏に燃えて」で映画デビュー。主な出演作は、「フィールド・オブ・ドリームス」(89)、「7月4日に生まれて」(89)、「ワールド・トレード・センター」(06)など。 ●イーサン・エンブリー 1978年生まれ。カリフォルニア州出身。主な出演作は、「すべてをあなたに」(96)、「インプラント」(01)、「メラニーは行く!」(02)、「タイムライン」(03)など。
映倫
110
配給会社
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

ShareSNSでシェアしよう!