0(ゼロ)からの風
(C)「0(ゼロ)からの風」製作上映実行委員会
最愛の夫に先立たれ、一人息子の零と暮らす圭子。お互いを「圭子さん」「零君」と呼び合い、まるで恋人同士のような二人に、突然、悲劇が起こる。大学に入学したばかりの零が飲酒運転の車にはねられたのだ。愛する息子のあまりにも突然過ぎる死…。圭子は零の死を受け止められない日々を過ごす。 零を奪った加害者は飲酒運転かつ無免許、再犯だったにも関わらずたった数年の懲役という判決だった。あまりにも軽い交通犯罪の刑罰…。圭子は刑法の厳罰化に向けて立ち上がる。自分と同じ悲しみを背負う人を一人でも増やさないために、零の生命を繋げていくためにー。そして、圭子は「零君の分も生きるんだ」と誓い、世の中に、ひとつひとつ奇跡を起こしていく。
- 公開日
- 2007年5月12日(土)
- 監督
- 塩屋俊
- 撮影
- 岡田賢三
- 製作年
- 2007
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 111
- INTRODUCTION
- 本作品は、今年の3月に早稲田大学を卒業した57歳の女性をモデルに描かれた映画である。7年前の春、彼女のひとり息子は早稲田大学に入学1週間後、自宅付近でパトカーに追われる無車検・無保険の車にはねられ友人もろとも即死。 加害者の男は免許失効中の身にありながら、泥酔状態、3度目の事故であったにもかかわらず 「業務上過失致死傷罪」と処理され、刑期は当時で最高の5年だった。刑の軽さに疑問を感じた母は、 同じ思いを抱く仲間達と共に2年間街頭に立ち、約37万人の署名を集め、一般市民による初めての法改正となる 「危険運転致死傷罪」の新設を成し遂げた。さらに彼女は、早稲田大学に入学する。「息子の人生を代わりに生きるのだ」と・・・。
- STORY
- 最愛の夫に先立たれ、一人息子の零と暮らす圭子。お互いを「圭子さん」「零君」と呼び合い、まるで恋人同士のような二人に、突然、悲劇が起こる。大学に入学したばかりの零が飲酒運転の車にはねられたのだ。愛する息子のあまりにも突然過ぎる死…。圭子は零の死を受け止められない日々を過ごす。 零を奪った加害者は飲酒運転かつ無免許、再犯だったにも関わらずたった数年の懲役という判決だった。あまりにも軽い交通犯罪の刑罰…。圭子は刑法の厳罰化に向けて立ち上がる。自分と同じ悲しみを背負う人を一人でも増やさないために、零の生命を繋げていくためにー。そして、圭子は「零君の分も生きるんだ」と誓い、世の中に、ひとつひとつ奇跡を起こしていく。
- CASTING
- ● 田中好子 1973年キャンディーズの一員としてレコードデビュー。89年、主演映画「黒い雨」で数々の映画賞を受賞。現在、女優の側らエイズ予防財団・エイズストップ基金運営委員を、1999年2月から2001年1月まで厚生省・公衆衛生審議会委員を務めた。 ●杉浦太陽 1998年「おそるべしっっ!音無可憐さん」で俳優デビュー。テレビドラマ「あぶない放課後」、映画「ウォーターボーイズ」を経て、「ウルトラマンコスモス」で主役を務める。映画「BEAT KIDS」(塩屋俊監督 2005年)にも出演。 ● 豊原功輔 1965年、東京都出身。82年に映画「ISAMI」、翌年、NHK大河ドラマ「徳川家康」の出演をきっかけに本格的な俳優活動を開始。以降、「マークスの山」、「イノセントワールド」、「突入せよ! あさま山荘事件」などに出演。 ● 袴田吉彦 1973年、静岡県出身。93年度毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞受賞。映画『君を忘れない』、『明日の記憶』、『蒼き狼 地果て海尽きるまで』など多数出演。 ● 田口トモロヲ 1957年 東京都生まれ。82年の「俗物図鑑」で映画デビュー。主な出演作は、「大停電の夜に」(05)、「小さき勇者たち~ガメラ」(06)、「やわらかい生活」(06)など。また、03年には「アイデン&ティティ」で監督デビューを果たす。