スピードマスター
(C)2007 ジェネオンエンタテインメント
チューニングカーショップの跡継ぎ黒崎勇弥は、ギャラリーに無類の速さを見せつける。バトルの後、まひろという少女が勇弥のFDの写真を撮った。彼女は、優秀な整備士だった父親の辰二が病に倒れて以来、実家の修理工場「桜井モータース」を立て直したいと考えている。今後は流行のパーツを取り扱おうと写真を撮ったのだ。勇弥は盗撮に気づき、手下にまひろを襲わせる。だが、身知らぬ男に阻まれる。その男は、かつて無敵を誇る走り屋の赤星颯人だった。彼は、事故で友人を亡くし、速さを追求することに空しさを覚えて、放浪していたのだった。まひろが忘れていったデジカメを持って、颯人は桜井モータースへ。そこには、修理を請け負いながらも、満足な仕事が出来ないでいる桜井親子と従業員の竜之介がいた。そこで、颯人は神業的な腕で修理をするのだった。まひろはお礼に、颯人を泊める。翌朝、颯人は、かつて辰二がチューンナップした古いFCを見つけ、素晴らしい仕事ぶりと車の可能性に魅せられ、しばらく桜井モータースで働くことにした。だが、颯人の仕事で活気を取り戻していく桜井モータースを勇弥の父は苦々しく感じ、颯人をハンティングするが失敗する。そこで、勇弥はバトルを申し込むが、颯人は乗ってこない。業を煮やした勇弥は、桜井モータースの工場に並ぶ車に、火を付けるのだった。そこで、颯人は勇弥の元へ行き、「自分が勝利したら、桜井モータースには手を出すな」と言って、バトルを引き受けるのだった。
- 公開日
- 2007年8月25日(土)
- 監督
- 須賀大観
- 脚本
- 木田紀生
- 撮影
- 鍋島淳裕
- 製作年
- 2007
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 96
- INTRODUCTION
- 究極のチューンアップカーと、限界ギリギリのテクニックでバトルを繰り広げる!日本発の本格カー・アクションムービーの誕生。主人公の颯人には、ドラマ「浅見光彦」シリーズの中村俊介。狂気のドライバー勇弥役に、NHK連続ドラマ小説「どんど晴れ」などに出演の内田朝陽。颯人と運命的な出会いを果たす、まひろ役には、『幸福の食卓』で主演デビューを飾った北乃きい。そのほか、中山祐一朗、蒲生麻由、鈴木慶一、大友康平など個性派キャストが顔を揃えた。監督は、「恋文日和」の「雪に咲く花」、「最終兵器彼女」を手がけた須賀大観が務めている。カーバトルの監督には、「ブリスター」「オペレッタ狸御殿」など多くの作品に関わった江良圭。そして脚本は、「突然炎のごとく」「バトルロワイヤルll鎮魂歌」を手がけた木田紀夫が担当している。
- STORY
- チューニングカーショップの跡継ぎ黒崎勇弥は、ギャラリーに無類の速さを見せつける。バトルの後、まひろという少女が勇弥のFDの写真を撮った。彼女は、優秀な整備士だった父親の辰二が病に倒れて以来、実家の修理工場「桜井モータース」を立て直したいと考えている。今後は流行のパーツを取り扱おうと写真を撮ったのだ。勇弥は盗撮に気づき、手下にまひろを襲わせる。だが、身知らぬ男に阻まれる。その男は、かつて無敵を誇る走り屋の赤星颯人だった。彼は、事故で友人を亡くし、速さを追求することに空しさを覚えて、放浪していたのだった。まひろが忘れていったデジカメを持って、颯人は桜井モータースへ。そこには、修理を請け負いながらも、満足な仕事が出来ないでいる桜井親子と従業員の竜之介がいた。そこで、颯人は神業的な腕で修理をするのだった。まひろはお礼に、颯人を泊める。翌朝、颯人は、かつて辰二がチューンナップした古いFCを見つけ、素晴らしい仕事ぶりと車の可能性に魅せられ、しばらく桜井モータースで働くことにした。だが、颯人の仕事で活気を取り戻していく桜井モータースを勇弥の父は苦々しく感じ、颯人をハンティングするが失敗する。そこで、勇弥はバトルを申し込むが、颯人は乗ってこない。業を煮やした勇弥は、桜井モータースの工場に並ぶ車に、火を付けるのだった。そこで、颯人は勇弥の元へ行き、「自分が勝利したら、桜井モータースには手を出すな」と言って、バトルを引き受けるのだった。
- CASTING
- ●中村俊介 1975年生まれ。群馬県出身。95年「メンズクラブ」専属モデルとしてデビュー。主な出演作は 、ドラマ/「運命の恋人」「彼女との時代」「精霊流し」「浅見光彦」シリーズ。映画/「時をかける少女」(97)、「ekiden」(00)、「ROCKERS」(03)など。 ●内田朝陽 1982年生まれ。東京都出身。00年「死者の学園祭」で映画デビュー。主な出演作は、「昭和歌謡大全集」(03)、「精霊流し」(03)、「天使」(06)、「アオグラ」(06)など。 ●北乃きい 1991年生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、ドラマ/「恋する日曜日 夏の記憶」「純情きらり」「14才の母」など。 ●中山祐一朗 1970年生まれ。岐阜県出身。劇団で活躍。「陽気なギャングが地球を回す」(06)、「ユビサキから世界を」(06)などに出演。 ●蒲生麻由 1982年生まれ。埼玉県出身。TV「仮面ライダー響鬼」、映画「少林少女」に出演。 ●鈴木慶一 1951年生まれ。東京都出身。75年ムーンライダースを結成。「座頭市」で日本アカデミー賞最優秀音楽賞受賞。「ラブレター」(95)、「スワローテイル」(96)などに出演。 ●大友康平 1956年生まれ。宮城県出身。76年HOUND DOG」を結成。「パッチギ!」(05)、「いらっしゃいませ、患者さま」などに出演。
- 配給会社
- ショウゲート