幸福のスイッチ
(C)2006「幸福のスイッチ」製作委員会
和歌山・田辺市の小さな電器屋を舞台にした、心あたたまる家族の物語。
上司と衝突して仕事を辞めてしまった怜に、姉の瞳が入院した報せが届く。ところが、実家・和歌山に帰省してみれば、入院中なのは怜と折り合いの悪かった父だった。成り行きで、渋々、家業・電器屋を手伝う怜はやがて、父の存在の大きさに気づく。
- 公開日
- 2006年10月14日(土)
- 監督
- 安田真奈
- 脚本
- 安田真奈
- 撮影
- 中村夏葉
- 製作年
- 2006
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 105
- INTRODUCTION
- 和歌山県田辺市で電器店を営む、ガンコ親父とその三人姉妹。家族の絆を温かく描き出す作品が誕生した。ガンコ親父に反発する次女の怜を演じるのは、「スイングガールズ」で大ブレイクした上野樹里。父親の誠一を熱演するのは沢田研二。長女の瞳には本上まなみ。天真爛漫な三女の香には、新人の中村静香がフレッシュな演技を披露している。そのほか出演は深浦加奈子、芦屋小雁、石坂ちなみ、林鋼史、笠原秀幸、新屋英子など、多彩な顔ぶれが揃った。監督・脚本は、インディーズ映画祭で数々の賞を受賞し、テレビで短編作品を手掛けてきた安田真奈。本作は構想10年、電気メーカーで働いていたOL時代の経験をもとに創作したという。
- STORY
- 稲田怜、21才。新人イラストレーターとして、東京の会社に勤めている。家業の電器屋を営む、父親の誠一郎に反発して都会に出てきたのだ。しかし、現実は厳しく、怜は思いどうりの仕事は出来ない。ある日、営業マンの澄川からダメ出しされたことで、会社を辞めてしまった。同僚で恋人の耕太の説得も振り切った。そんな時、亡き母親に代わって家業を手伝う姉が入院したという手紙が妹から届く。怜は急いで実家の和歌山県田辺市に帰省していった。だが、入院したのは父親の誠一郎で、足を骨折したという。その程度では怜が帰って来ないと思った妹の瞳が、嘘の手紙を送ったのだった。怜は店番をしたり、応援に来た中学時代の同級生の鈴木と一緒に修理に出向く毎日。マッサージ機を移動させて欲しいという電話に、怜は故障ではないのでと言って断ってしまう。それを知った誠一郎は、自分の店で売ったものは最後まで面倒を見なさいと一喝する。儲けにもならないことを、お客様のために一生懸命にする父親に怜は疑問を感じるばかり。雷雨が激しい夜、誠一郎は病院から松葉杖姿で抜け出して、店に駆けつけた。雷の時は故障が多いので対応をすると言う。怜は留守電に吹き込まれた修理依頼を、誠一郎と一緒に一軒一軒回るのだった。客に悪態をつかれても丁寧に修理をする誠一郎の姿に、怜は思わず涙が込み上げてきた。
- CASTING
- ●上野樹里 1986年生まれ。兵庫県出身。主な出演作は、NHKドラマ「てるてる家族」(03)、映画/「ジョゼと虎と魚たち」(03)、「スウィングガールズ」(04)、「笑う大天使(ミカエル)」(06)、「出口のない海」(06)など。 ●沢田研二 1948年生まれ。鳥取県出身。GSバンド・タイガースでヴォーカルとして活躍。その後ソロ歌手として数々のヒットを生む。主な出演作は、「太陽を盗んだ男」(79)、「魔界転生」(81)、「大阪物語」(99)など。 ●本上まなみ 1979年生まれ。大阪府出身。主な出演作は、ドラマ「陰陽師」(01)、「乱歩R」(04)、「アキハバラ@DEEP」(06)、映画/「群青の夜の毛布」(02)、「紙屋悦子の青春」(06)など。 ●林剛史 1982年生まれ。兵庫県出身。主な出演作は、「特捜戦隊デカレンジャー」、「アストロ球団」(05)、「ユリシス」(06)など。 ●石坂ちなみ 1984年生まれ。大阪府出身。主な出演作は、「ひとしずくの魔法」(01)、「渋谷怪談THE REAL 都市伝説」(06)、「猫目小僧」(06)など。 ●中村静香 1988年生まれ。京都府出身。「美少女クラブ31」のメンバーとしてバラエティ番組に出演中。
- 映倫
- 99
- 配給会社
- 東京テアトル