イヌゴエ
(C)2005 「イヌゴエ」製作委員会
芹澤直喜は、悪臭公害対策協会で働く26歳の青年。住宅の臭気指数を測定したり、地域住民の苦情対策に役立てることが主な仕事の「臭気判定士」である。鼻がよく利く彼は、常にマスクを装着し、食事の匂いも換気扇をかけないと気になってしまう。また、内気な性格から、恋人のはるかにも愛想をつかされる、さえない青年なのだ。そんなある日、父親から、小型犬のフレンチブルドッグを旅行の間一週間だけ預かってほしいと頼まれてしまう。犬の匂いが我慢できず換気扇を回した。その時、『寒いねん』という声。声の主はそのフレンチブルドッグだったのだ。『腹減ったのぅ、ごっつメシ食いたい』など関西弁で犬が喋るのだ。そして、この犬の言葉は、直喜にしか聞こえないらしい。そのフレンチブルドッグにペスと名付け、直喜は仕方なく同居生活を始めるのだった。
- 公開日
- 2006年2月18日(土)
- 監督
- 横井健司
- 脚本
- 永森裕二
- 撮影
- 下元哲
- 音楽
- 遠藤浩二
- 声優
- 遠藤憲一
- 製作年
- 2005
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 100
- INTRODUCTION
- 内気でさえない20代の青年・直喜は、自分の殻に閉じこもっている。ある日、父親がむりやり押しつけた不思議なフレンチブルドッグがやってきて、平凡な彼の日常は一変する。出演は、直喜役に『リアリズムの宿』などの山下敦弘監督作の主演で注目され、最近では『魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE』に出演の個性派、山本浩司。関西弁をしゃべるフレンチブルドッグのペスの声には、アニメ『銀色の髪のアギト』のシュナック役の遠藤憲一。ほか、「白線流し」でお馴染みの馬渕英里何、モデル&俳優で活躍中の村上淳、清水崇監督作『稀人』(04)の主演を果たした宮下ともみ、大人計画・ナイロン100℃他、舞台で大活躍の手塚とおる等が出演。 監督は、遠藤憲一&鈴木紗理奈主演『SEMI-鳴かない蝉』(03)、『ヒッチハイク 溺れる箱舟』(04)の横井健司監督。
- STORY
- 芹澤直喜は、悪臭公害対策協会で働く26歳の青年。住宅の臭気指数を測定したり、地域住民の苦情対策に役立てることが主な仕事の「臭気判定士」である。鼻がよく利く彼は、常にマスクを装着し、食事の匂いも換気扇をかけないと気になってしまう。また、内気な性格から、恋人のはるかにも愛想をつかされる、さえない青年なのだ。そんなある日、父親から、小型犬のフレンチブルドッグを旅行の間一週間だけ預かってほしいと頼まれてしまう。犬の匂いが我慢できず換気扇を回した。その時、『寒いねん』という声。声の主はそのフレンチブルドッグだったのだ。『腹減ったのぅ、ごっつメシ食いたい』など関西弁で犬が喋るのだ。そして、この犬の言葉は、直喜にしか聞こえないらしい。そのフレンチブルドッグにペスと名付け、直喜は仕方なく同居生活を始めるのだった。
- CASTING
- ●山本浩司 74年生まれ。福井県出身。『ばかのハコ船』(02)、『リアリズムの宿』(03)の主演で注目される。『魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE』前田役や湘南乃風(レゲエ・バンド)PVなどに出演。 ●村上 淳 73年生まれ。大阪府出身。『ぷるぷる』で映画デビュー。DJ、雑誌モデル、TV、CFなど多方面で活動。主な出演作は、『ナビィの恋』(99)、『人間の屑』(02)、『この世の外へ~クラブ進駐軍~』(04)、『欲望』(05)など。 ●馬渕 英里何 79年生まれ。香川出身。92年ホリプロタレントスカウトキャラバンにてグランプリを受賞しデビュー。『白線流し』、『いつか読書する日』(05)『狼少女』(05)、舞台では『カラフルメリィでオハヨ』(06)など。 ●宮下ともみ 82年生まれ。北海道出身。04年清水崇監督作品『稀人』に主演し、透明感のある不思議な存在感が海外でも高く評価される。『ウルトラマンネクサス』にレギュラー出演。 ●遠藤憲一 61年生まれ。東京都出身。83年NHKドラマ『壬生の恋歌』でデビュー。主な出演作は、『金融腐蝕列島 呪縛』(99)、『ディスタンス』(01)、『天国から来た男たち』(01) 、『あずみ1.2』(03、04)など。 ●ブン太(ペス) 動物の芸能プロダクション「湘南動物プロダクション」所属。湘南動物プロダクション所属の中でも、随一のマイペースなのんびり屋さん。本職は役者犬という肩書きを持ちっている。