深紅
(C)『深紅』パートナーズ2005
- 公開日
- 2005年9月17日(土)
- 監督
- 月野木隆
- 撮影
- 鈴木達夫
- 製作年
- 2005
- 製作国
- 日本
- 原題
- The deep red
- 上映時間
- 117
- INTRODUCTION
- 原作は「眠れる森」「氷の世界」など、人気テレビドラマの脚本を手掛けた野沢尚。作家としても「破線のマリス」で第43回江戸川乱歩賞を受賞している。本作の原作である「深紅」では、吉川英治文学新人賞を受賞。この脚本が遺作となった。主人公の秋葉奏子には、着実に演技派女優への道を歩む内山理名。彼女と運命的に惹かれあう都築未歩には、水川あさみ。また、殺人犯役に初挑戦する緒方直人。ほか小日向文世、平田満、島田楊子、田中好子、南野陽子など実力派が顔を揃えている。また、ヒロインふたりの相手役には内田朝陽、高塚高史が演じている。監督は、今村昌平監督作品や、岡本喜八監督などの助監督として支えてきた月野木隆。02年「白い犬とワルツを」で監督デビュー。本作が2作目となる。
- STORY
- 小学生の秋葉奏子は、修学旅行先で深夜に担任の井原に呼び出される。家族が事故にあったと説明し、二人は家族が運ばれた病院に急ぐ。病院に着いた奏子は、両親と幼い二人の弟が都築則夫に殺されたと叔母の佳代から知らされる。奏子が旅行先からタクシーに乗って、病院に向い家族の死体と対面するまでの時間は4時間だった。この体験がトラウマとなり、この4時間の出来事をリアルタイムに体験する「空白の4時間」という発作に襲われるようになる。それから8年が過ぎた。大学生になった奏子。この惨殺事件を追っていたルポライターの椎名から、都築則夫に死刑判決が下された事を知る。奏子は、椎名に都築の娘・美歩に会って話したい言い、住所を聞き出した。美歩が働くバーに出かけ、自分の素性を隠して美歩と親しくなっていく。美歩は結婚していて、明良という夫がいた。夫は容赦なく暴力を振るう。その暴力で美歩は流産してしまうのだった。そして殺意を抱く。それを知った奏子は、彼女のアリバイ作りに協力することになった。明良殺害決行当日、突然「空白の4時間」の発作が奏子を襲う。この計画の行方は?8年前の事件の真相は?そして二人の運命は?
- CASTING
- ●内山理名 1981年生まれ。98年テレビドラマ「美少女H」でデビュー。主な出演作は映画/「サトラレ」(01)、「卒業」(03)、「α」(05)。テレビ/「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」、「GOOD LUCK!!」、「武蔵」、「樋口一葉物語」、「棟居刑事の捜査ファイル ガラスの恋人」など。 ●水川あさみ 1983年生まれ。96年CMデビュー。第3回ミス東京ウォーカーに選ばれる。02年映画「仄暗い水の底から」で映画デビュー。主な出演作は、映画/「GO」(01)、「69sixty nine」(04)、「殴者」(05)。テレビ/「ロングラブレター~漂流教室」、「マザー&ラヴァー」など。 ●小日向文世 1954年生まれ。主な出演作は、映画/「愛を乞うひと」(98)、「リング2」(99)、「非・バランス」(01)、「いま、会いにゆきます」(04)、「阿修羅城の瞳」(05)、「タッチ」(05)。テレビ/「木更津キャッツアイ」、「新選組」、「ウォーターボーイズ2」、「がんばっていきまっしょい」など。 ●緒方直人 1967年生まれ。88年「優駿ORACION」で日本アカデミー賞、ブルーリボン賞など多数受賞。主な出演作は、映画「きけ、わだつみの声」(95)、「わが心の銀河鉄道 宮沢賢治物語」(96)、「陽はまた昇る」(02)、「草の乱」(04)。テレビ/「信長 KING OF ZIPANGU」、「世界の中心で、愛をさけぶ」など。
- 配給会社
- 東映