スクールデイズ
(C)2005 スクールデイズ・パートナーズ
相沢晴生は0歳で芸能界デビューし、天才子役として活躍。彼は3歳でノイローゼになり、おまけに両親の教育方針が対立したことから、「普通の子供に戻りたい」と言って8才で芸能界を引退した。それから8年後。普通の子供に戻ったものの、生活は最悪。豆腐健康法にのめり込む母親、浮気に忙しい父親、学校では間山のパシリとしてこき使われる毎日。友達はカメラ小僧の佐治だけだ。そんな冴えない毎日と決別するために、晴生は赤ん坊の頃に出演した人気学園ドラマシリーズの最新作「はみだし!スクール★デイズ」のオーディションを受ける。そして見事合格してしまった。晴生が演じるのはクラスのイジメられっ子役の晴生。この16年続いている国民的人気ドラマシリーズの主役、鴻ノ池幸一役のと赤井豪共演する。そして晴生は、ますます役にのめりこんでいく。一方、現実の学校生活は相変わらずサイアクだった。担任の俵は、ドラマの鴻ノ池先生とは正反対の無気力教師で、晴生が間山たちにいじめられているのを見て見ぬふりをしている。現実でもドラマでもいじめられて自嘲気味になっていた晴生。ドラマで人気者になれば片思いの夏美が振り向いてくれるという佐治の言葉に、かすかな希望を抱くのだった。
- 公開日
- 2005年12月10日(土)
- 監督
- 守屋健太郎
- 脚本
- 守屋健太郎
- 撮影
- 鯵坂輝国
- 音楽
- オオヤマユウスケ
- 製作年
- 2005
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 102
- INTRODUCTION
- 相沢晴生は、天才子役として一世を風靡した後、8歳で「普通の子供に戻りたい」と言って引退した。それから8年が過ぎた。学校でも家庭でもロクなことがないので、再起をかけてドラマのオーディションを受けることにした。ドラマは「はみだし!スクール☆デイズ」。ところが、見事合格してしまった。主人公の晴生を演じるのは、若手俳優の中でも突出した演技力と個性を持つ森山未來。『世界の中心で、愛をさけぶ』以来の映画出演で、今回が初主演となる。熱血教師役には、テレビ・映画で幅広くに活躍する田辺誠一。高校生役には、『十五才 学校IV』『69 sixty nine』の金井勇太、『リリイ・シュシュのすべて』の忍成修吾、『呪怨』の市川由衣や、小林且弥、水川あさみなどフレッシュな若手陣。それに加えて、様々なジャンルの映画で多彩なキャラクターを演じる、山本太郎、鶴見辰吾、いとうまい子、松尾スズキ、田口トモロヲなど個性豊かな俳優陣が出演しているのも見逃せない。監督は、本作が初の長編映画となる守屋健太郎。オリジナル脚本を、ミュージック・クリップや短編で培ってきた抜群のビジュアルセンスで見事に映像化している。音楽は、ポラリスのオオヤユウスケが担当。そして、ザ・ハイロウズの「一人で大人 一人で子供」が、劇中のドラマと映画両方の主題歌として、主人公の青春を彩っている。
- STORY
- 相沢晴生は0歳で芸能界デビューし、天才子役として活躍。彼は3歳でノイローゼになり、おまけに両親の教育方針が対立したことから、「普通の子供に戻りたい」と言って8才で芸能界を引退した。それから8年後。普通の子供に戻ったものの、生活は最悪。豆腐健康法にのめり込む母親、浮気に忙しい父親、学校では間山のパシリとしてこき使われる毎日。友達はカメラ小僧の佐治だけだ。そんな冴えない毎日と決別するために、晴生は赤ん坊の頃に出演した人気学園ドラマシリーズの最新作「はみだし!スクール★デイズ」のオーディションを受ける。そして見事合格してしまった。晴生が演じるのはクラスのイジメられっ子役の晴生。この16年続いている国民的人気ドラマシリーズの主役、鴻ノ池幸一役のと赤井豪共演する。そして晴生は、ますます役にのめりこんでいく。一方、現実の学校生活は相変わらずサイアクだった。担任の俵は、ドラマの鴻ノ池先生とは正反対の無気力教師で、晴生が間山たちにいじめられているのを見て見ぬふりをしている。現実でもドラマでもいじめられて自嘲気味になっていた晴生。ドラマで人気者になれば片思いの夏美が振り向いてくれるという佐治の言葉に、かすかな希望を抱くのだった。
- CASTING
- ●森山未來 1984年生まれ。兵庫県出身。99年舞台「ボーイズタイム」でデビュー。03年TV「ウォーターボーイズ」で注目される。05年、ブルーリボン新人賞、日本アカデミー賞最優秀助演俳優賞、新人俳優賞受賞。主な出演作は、舞台/「ママ・ラウズ・マンボ」(00)、「スター誕生」(04)。TV/「愛し君へ」「ラストクリスマス」「危険なアネキ」。映画「世界の中心で、愛をさけぶ」(04)など。 ●田辺誠一 1969年生まれ。東京都出身。主な出演作は「四月物語」(98)、「黄泉がえり」「さよならクロ」(03)、「解夏」「半落ち」「恋の門」(04)、「イン・ザ・プール」(05)など。 ●金井勇太 1985年生まれ。東京都出身。98年「ズッコケ3人組」で映画でビュー。00年「十五才学校」で日本アカデミー賞新人賞受賞。主な出演作は「さよなら、クロ」(03)、「北の零年」(05)など。 ●鶴見辰吾 1964年生まれ。東京都出身。79年「3年B組金八先生」で注目される。主な出演作は「翔んだカップル」(80)、「GONIN」(95)、「ローレライ」(05)、「ヒナゴン」(05)など。 ●いとうまい子 愛知県出身。83年ドラマ「高校聖夫婦」でデビュー。主な出演作は、TV/「不良少女とよばれて」、「ザ・スクールコップ」。映画/「愛の陽炎」(86)、「愛しのハーフムーン」(87)、など
- 配給会社
- ファントム・フィルム