ワースト☆コンタクト
(C)2005 FINEFILMSINC.
“死神”と呼ばれる、筋金入りの極道、生垣幸太郎。彼は今、人生最大の危機に直面していた。本家の大親分に見込まれて、ヤクの取引を任された。そのことで組長の臼井に疎まれていた。臼井は幸太郎の舎弟のケンジを使って密かに取引の妨害を企んでいたのだ。幸太郎の恋人・香奈は、金の誘惑に負けて臼井の情婦になっていた。また、自分の昇進のためにはどんな汚い手段もいとわない泊刑事は、取引に向かう幸太郎を泳がせて一網打尽にしようと尾行を続けている。幸太郎の幼なじみの警官・佐藤は、仕事そっちのけで離婚の危機に思い悩んでいた。取引時刻まであと3時間。そんなとき、幸太郎の前に、どう見ても浮浪者にしか見えない男・川田が現れた。“宇宙人”だと名乗る彼は「地球を滅亡させるためにやってきた」と告げるのだった。川田の言葉を信じようとしない幸太郎。だが、彼は川田の口からある事実を知らさせる。幸太郎と佐藤と川田の間には、少年時代のある秘密が隠されていたのだ。
- 公開日
- 2005年8月6日(土)
- 監督
- 多胡由章
- 脚本
- 祭文太郎 サタケミキオ(宅間孝行)
- 撮影
- 小松原茂
- 音楽
- 遠藤浩二
- 製作年
- 2005
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 93
- INTRODUCTION
- 「これが最後の極道役」と極道廃業宣言を掲げた哀川翔。出演作105本目。待望の最新主演作は、なんと極道SFだった。「地球を滅亡させる」ためにやってきた宇宙人に、130Rとして活躍する板尾創路。主人公・幸太郎の幼なじみで、今は警官になっている佐藤には『蒲田行進曲』の酒井敏也。幸太郎の恋人で組長の愛人でもある香奈を演じるのは『回路』の有坂来瞳。幸太郎の舎弟に『鮫肌男と桃尻女』『ハウルと動く城』の我修院達也。幸太郎を追う刑事には、佐戸井けん太、さらにベンガル、団時朗、曽根晴美、曽根英樹、翁華栄など、個性的な俳優たちが脇を固めている。監督は、TVドラマ「東京抜け道ガール」「演技者」で注目され、『Believer』で劇場映画デビューを果たした多胡由章が務めている。
- STORY
- “死神”と呼ばれる、筋金入りの極道、生垣幸太郎。彼は今、人生最大の危機に直面していた。本家の大親分に見込まれて、ヤクの取引を任された。そのことで組長の臼井に疎まれていた。臼井は幸太郎の舎弟のケンジを使って密かに取引の妨害を企んでいたのだ。幸太郎の恋人・香奈は、金の誘惑に負けて臼井の情婦になっていた。また、自分の昇進のためにはどんな汚い手段もいとわない泊刑事は、取引に向かう幸太郎を泳がせて一網打尽にしようと尾行を続けている。幸太郎の幼なじみの警官・佐藤は、仕事そっちのけで離婚の危機に思い悩んでいた。取引時刻まであと3時間。そんなとき、幸太郎の前に、どう見ても浮浪者にしか見えない男・川田が現れた。“宇宙人”だと名乗る彼は「地球を滅亡させるためにやってきた」と告げるのだった。川田の言葉を信じようとしない幸太郎。だが、彼は川田の口からある事実を知らさせる。幸太郎と佐藤と川田の間には、少年時代のある秘密が隠されていたのだ。
- CASTING
- ●哀川翔 1961年5月24日生まれ。鹿児島県出身。「一世風靡セピア」で活躍後、TVドラマ、映画に進出。04年「ゼブラーマン」で日本アカデミー賞主演男優賞受賞。主な出演作は、「オルゴール」(89)、「ネオチンピラ・鉄砲玉ぴゅ~」(93)で主演を果たし105本の出演を数える。 ●板尾創路 1963年生まれ。お笑いコンビ「130R」。「幸福の鐘」「ナイン・ソウルズ」「スペースポリス」「真夜中の弥次さん喜多さん」「穴」に出演。