まだまだあぶない刑事
(C)日本テレビ・東映
シリーズ第6作。
韓国・釜山、夜の港。韓国マフィアがアメリカのブローカーと闇取引をしている。積荷は小型核爆弾。その影で二人の男が成りゆきを見ていた。7年前のテロリストによるタンカー爆撃で生存不明となっていた“タカ”と“ユージ”は、実は、韓国ブラックマーケットで核兵器のマフィア潜入捜査を行っていたのだ。7年ぶりに横浜に現れたタカとユージは、港署に帰ってきた。そこには、捜査課課長デスクにかつての後輩・町田透の姿があり、少年課課長に真山薫、署長に松村優子、新米刑事・結城梨沙がいた。
- シリーズ
- シリーズ第6作
- 公開日
- 2005年10月22日(土)
- 監督
- 鳥井邦男
- 撮影
- 仙元誠三
- 音楽
- 遠藤浩二
- 出演
- 舘ひろし 柴田恭兵 浅野温子 仲村トオル 佐藤隆太 窪塚俊介 水川あさみ 原沙知絵 ベンガル 山西道広 伊藤洋三郎 石山雄大 田中哲司 四方堂亘 長谷部香苗 飯島大介 成瀬正孝 大沢樹生 中島知子 木の実ナナ 小林稔侍
- 製作年
- 2005
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 107
- INTRODUCTION
- 「あぶない刑事」は、80年代のテレビドラマで、当時人気絶頂となった。視聴率は26.4%を記録するなど、幅広いファン層の支持を受けていた。19年経て今、「復活」を望むファンの熱い要望にこたえ、2005年、再びあの伝説の二人がヨコハマ・港署に還ってきた。サングラスにダークスーツで決める鷹山敏樹に舘ひろし、カジュアルジョークを飛ばす大下勇次には柴田恭兵。お馴染みの二人が大活躍する。また、今回の“あぶでか”に登場する真山薫には浅野温子、町田透役には仲村トオル、木の実ナナ、小林稔、窪塚俊介、佐藤隆太、水川あさみ、ベンガル・山西道広・衣笠健二など豪華キャストが顔をそろえる。さらに特別ゲスト・謎の女美咲涼子役に原沙知絵が登場する。監督は、19年前のスタート時に、助監督としてこの作品に携わった鳥井邦男監督が務めている。
- STORY
- 韓国・釜山、夜の港。韓国マフィアがアメリカのブローカーと闇取引をしている。積荷は小型核爆弾。その影で二人の男が成りゆきを見ていた。7年前のテロリストによるタンカー爆撃で生存不明となっていた“タカ”と“ユージ”は、実は、韓国ブラックマーケットで核兵器のマフィア潜入捜査を行っていたのだ。7年ぶりに横浜に現れたタカとユージは、港署に帰ってきた。そこには、捜査課課長デスクにかつての後輩・町田透の姿があり、少年課課長に真山薫、署長に松村優子、新米刑事・結城梨沙がいた。お馴染みの顔が世代交代でそれぞれに昇進しすっかり様変わりしていた。ちょうどその時、港署では凶悪犯の脱獄を一斉捜査中。二人にかまっている場合ではなかったのだ。2人が7年前に逮捕した凶悪銀行強盗犯・尾藤竜次が脱獄していた。尾藤の目的は、自分を裏切った強盗仲間への復讐と、持ち逃げされたカネを追うこと。一方、捜査中に出会った美人秘書・美咲涼子を訪ねたタカと鹿沼が突然、謎の男たちに襲撃され、タカが連れ去られた!その頃、水嶋とハイテク刑務所を訪れていたユージも襲われ拉致された。監禁された2人の前に現れたのは、なんと元上司で現・県警本部長深町を始めとする警察トップだったのだ。二人は韓国から核兵器が国内に持ち込まれその疑いを掛けられているのだった。だが、何とか二人は脱出する。そして、尾藤にさらわれた涼子を救うため夜の遊園地に向かい、そこで犯人の本当の狙いが満員のスタジアムに仕掛けられた核爆弾であることを知る。しかし、尾藤は殺されていた。そこへ銃弾の嵐。本当の敵は誰なのか?果たして、観衆5万人の命を助けることはできるのか?
- CASTING
- ●舘ひろし 1950年3月31日生まれ。愛知県出身。主な出演作は「大失恋」(95)、「新・居酒屋ゆうれい」(96)、「西部警察」(79~82)、「新宿鮫」(02)、「弟」(04)など。 ●柴田恭兵 1951年8月18日生まれ。静岡県出身。主な出演作は「福沢諭吉」(91)、「集団左遷」(94)、「69」「半落ち」(04)、「はみだし刑事情熱系」(96~04)など。 ●浅野温子 1961年3月4日生まれ。東京都出身。主な出演作は「姉妹坂」(85)、「天と地と」(90)、「101回目のプロポーズ」(91)、「北条時宗」(01)など。 ●仲村トオル 1965年9月5日生まれ。東京都出身。主な出演作は「ロスト・メモリーズ、」「海猫」(04)、「黒革の手帳」(04)、「海猿」(05)など。 ●佐藤隆太 1980年2月27日生まれ。東京都出身。主な出演作は「ROKKERS」「木更津キャッツアイ」(03)、「ローレライ」(05)、「海猿」(05)など。 ●水川あさみ 1983年7月24日生まれ。主な出演作は「深紅」、「殴者」、「プレイ」「スクールデイス」(05)など。 ●原沙知絵 1978年5月1日生まれ。福岡県出身。「LOVE SONG」(01)、「HINOKIO」(05)、「蝉しぐれ」(05)、「女王の教室」(05)など。
- 配給会社
- 東映