透光の樹
- 公開日
- 2004年10月30日(土)
- 監督
- 根岸吉太郎
- 撮影
- 川上皓市
- 音楽
- 日野皓正
- 出演
- 秋吉久美子 永島敏行 高橋昌也 吉行和子 平田満 寺田農 田山涼成 うじきつよし 村上淳 唯野未歩子 松岡俊介 戸田恵子 大高洋夫 マギー 森山周一郎 仲村瑠璃亜 ガダルカナル・タカ 沢木まゆみ
- 製作年
- 2004
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 121
- INTRODUCTION
- 古都金沢、勝山、鶴来。北陸の風景の中で描かれる、激しく濃密な、大人の純愛。原作は、第35回谷崎潤一郎賞を受賞した作家高樹のぶ子氏のベストセラー小説『透光の樹』。映画化することが難しいといわれた本作が、ついにスクリーンに登場した。主人公の千桐を演じるのは秋吉久美子。千桐との命を懸けた恋を貫く郷役には、永島敏行。脇を固める役者陣も、高橋昌也、吉行和子、平田満、寺田農、田山涼成、うじきつよし、村上淳、椎野未歩子、松岡俊介、戸田恵子という、実力派たちが顔を揃えている。監督は、『絆-きずな-』以来5年ぶりにメガホンを握った根岸吉太郎監督。愛おしくも狂おしい大人の恋を見事に描き切っている。音楽は世界的ジャズミュージシャン、日野皓正。切なく響くトランペットの音色が、心に余韻を残す。さらに撮影、美術、録音をはじめ、現在の日本映画界が誇る最高峰のスタッフたちが結集しているところも見逃せない。
- STORY
- 山崎千桐(秋吉久美子)は、借金に追われながら鶴来の街で暮らしている。寝たきりになってしまっている父・火峯(高橋昌也)、そして娘がいた。ある日、25年ぶりに東京から仕事のついでにこの街を訪れていた、今井郷(永島敏行)に会った。彼は25年前、有名な刀鍛冶であった火峯を取材しに鶴来を訪れ、当時高校生だったセーラー服姿の彼女を六郎杉と呼ばれる大きな杉の樹の下で写真に撮っていたのだ。ある夜、今井郷は千桐に電話をかけ、借金の返済の援助を申し出た。今井郷に届いた絵葉書。そこには「平泉寺のカタクリの花をお見せしたいと思います」書かれてあった。金沢駅の改札口で迎える千桐。二人は平泉寺を訪れた。千桐にお金を渡す郷。郷に抱かれる千桐。「心に決めていたんです。私、郷さんの娼婦になるって」ある日、郷は倒れる。検査で、郷の病気が直腸がんであることがわかった。そして郷は、手術して少しばかりの延命治療をするより、千桐との逢瀬を選ぶのだった。がんに蝕まれる体で、再び石川を訪れる。海を眺められる民宿で、激しく抱き合う二人。「この、右の耳は、僕の耳で、右の乳房は、僕の右胸で、この右目が見てるものは、実は僕の目が見ている…」半年後、郷は死んだ。15年後、千桐はおばあちゃんになっている。孫のことも、娘の眉のことも、誰なのか分からない。アルツハイマー病が進行しているのだ。千桐がつぶやく。「あなたのこの右耳は、僕の耳…右の乳房は僕の右胸…」それは、確かに、郷が千桐に言った、あの言葉だった。
- CASTING
- ●秋吉久美子 1974年、日活作品『赤ちょうちん』『妹』『バージンブルース』で衝撃的なデビューを果たした。その後話題作、名作に数多く出演し多くの映画賞を受賞している。04年はグローブ座の舞台『卒業』初出演でも話題となり、さらに映画『ブブ・アゲイン』では監督にも挑戦している。デビュー作品でゴールデンアロー賞を受賞し、その後も数々の映画賞を受賞している。主な出演作は、「赤ちょうちん」「妹」「バージンブルース」「あにいもうと」「挽歌」「異人たちとの夏」「誘惑者」「風子」など。 ●永島敏行 映画『サード』でデビューし、第5回日本アカデミー賞主演男優賞、第21回ブルーリボン賞新人賞など数々の映画賞を受賞。その後映画・テレビ・舞台で活躍。根岸吉太郎監督とは『遠雷』以来となる。 ●吉行和子 東京生まれ。劇団民芸付属の研究所に入所。57年、民芸の舞台「アンネの日記」で舞台デビュー。その後、映画『にあんちゃん』(59)で毎日映画コンクール助演女優賞を受賞。舞台では「蜜の味」(74 )で紀伊国屋演劇賞を受賞。「小間使いの日記」(83)「MITSUKO」(93~)などの一人芝居でも高い評価を得た主な出演作は映画/「愛の亡霊」(78)、「天城越え」(83)、「郷愁」(88)、「寝盗られ宗介」(92)、「お日柄もよくご愁傷さま」(96)、「百合祭」(01)、テレビ/「3年B組金八先生」(79)「ふぞろいの林檎たち」(83)「ナースのお仕事」(96)など。 ●平田満 1953年11月2日生まれ。愛知県出身。つかこうへい事務所を経て、舞台を中心に活躍し、2001年には「こんにちは、母さん」「ART」で読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞している。また、映画「蒲田行進曲」(82)で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。主な出演作はドラマ「独眼竜政宗」(87)、「ラブジェネレーション」(98)、「ロマンス」(99)、「年下の男」(03)などに出演。映画代表作に「鉄道員」(99)「はつ恋」(00)「わたしのグランパ」(03)「戦場に咲く花」など。
- 配給会社
- シネカノン