4人の食卓
- 公開日
- 2004年6月5日(土)
- 監督
- イ・スヨン
- 脚本
- イ・スヨン
- 撮影
- チョ・ヨンギュ
- 音楽
- チャン・ヨンギュ
- 製作年
- 2003
- 製作国
- 韓国
- 原題
- THE UNINVITED
- 上映時間
- 126
- INTRODUCTION
- 「猟奇的な彼女」で一躍、韓国のトップ女優となり、出演依頼が殺到したチョン・ジヒョンの新しい魅力がいっぱいの作品。ファン投票でも常にNO.1の座に輝くジヒョンは、数あるオファーの中から、この映画の脚本を選び、遂に2年ぶりの新作が実現したのだ。前作とは180度異なり、心の奥に深い傷を持つヒロイン役。監督は新人女性監督イ・スヨンで、韓国映画アカデミーに在学中から、その才能を高く評価されていた。この作品のシナリオを手がけたが、新人とは思えない緻密な構成力が読んだ人を驚かせ、各社で熾烈な争奪戦が繰り広げられた。主演のチョン・ジヒョンとパク・シニャンは、その奥深いストーリーに感動し、即座に出演を承諾。「猟奇的な彼女」の主演で、一躍、人気スターとなったチョン・ジヒョンは「この映画は家族の信頼と関係について語ったシリアスで、悲しいドラマ。こわいけど、とても、考えさせられる映画だった」とそのシナリオを絶賛している。ただのホラー映画ではなく、複雑な女性心理、母性愛や家族関係のあり方についても鋭く描写してみせた新世代のエンタテインメントである。
- STORY
- インテリア・デザイナーのジョンウォンは、結婚を目前にひかえている。ある日、最終電車でふたりの少女が向き合って眠っている姿を目撃した。その翌日、彼はふたりが母親によって、毒殺されことを知り、激しく動揺するのだった。その日を境に、彼の自宅の新しい食卓の前に死んだはずの少女たちの姿が現れるようになる。自分が見ているのは幻覚だろうか。やがて彼は、どこか悲しげな目をした女性、ヨンと知り合う。彼女もまた、ジョンウォンの食卓の前で、死んだ少女たちの姿を目撃する。他人の過去が見えるという不思議な能力を持ち、悲しい過去を背負ったヨン。彼女と共に、ジョンウォンは封印されていた子供時代の悪夢の世界へ、ゆっくりすべり落ちていくのであった。
- CASTING
- ●チョン・ジヒョン 1981年10月30日生まれ。ソウル出身。98年「ホワイト・バレンタイン」で映画デビューし、百想芸術大賞女子新人演技賞を受賞。空前の大ヒット「猟奇的な彼女」で韓国をはじめ、中国、日本などアジア各国で人気女優になる。他出演作は、「イル・マーレ」(00)、テレビでは「私の心を奪ってみて」、「ハッピー・トゥゲザー」など。 ●パク・シニャン 1968年11月1日生まれ。96年「ユリ」で映画デビュー。同作品で映画評論家協会賞新人男優賞、青龍映画賞新人男優賞受賞。主な出演作は「手紙」(97)、「モーテル・カクタス」(97)、「プワゾン」(97)、「約束」(98)、「ホワイト・バレンタイン」(98)、「キリマンジャロ」(01)、「インディアン・サマー」(01)など。 ●ユ・ソン 1976年生まれ。韓国総合芸術大学卒業。01年「パンツを脱いだ眺め」で映画デビュー。主な出演作はテレビ「映画とポップコーン」、「その光をあなたへ」(02)、「太陽の南側」(03)など。 ●チョン・ウク 1938年生まれ。68年「女」で映画デビュー。主な出演作は「泥沼で救い出した我が娘」(84)、「96 クワ」(96)、テレビでは「ホジュン」(01)、「茶母」(03)など。 ●キム・ヨジン 1974年生まれ。主な出演作は「ディナーの後に」(98)、「ペパーミント・キャンディ」(99)、「酔画仙」、「いい人がいたら、紹介して」(02)など。
- 配給会社
- 東芝エンタテインメント