赤い月

(C)2004「赤い月」製作委員会
森田波子は夫・森田勇太郎と共に小樽から満州・牡丹江に渡り、「森田酒造」を満州有数の造り酒屋に育て上げ、栄華を極めていた。3人の子供を持ちながらも波子は、かつての恋人である軍人・大杉に再会すると胸をときめかせ、関東軍秘密情報機関の諜報員・氷室に密かに想いを寄せる、自分の意志のままに生きる女だった。 1945年8月、満州にソ連軍の侵攻が始まった。そして、栄光の日々は、永くは続かなかった。勇太郎の留守中、ソ連軍が満州に攻め込み森田酒造は崩壊。波子は2人の子供を抱え、軍用列車にもぐりこむと夫の行く先であるハルビンへ向かう。命からがら辿り着いた波子はそこで日本の敗戦を知る。夫との再会に喜んだのも束の間、勇太郎は波子の元を去ってしまう。そして、落胆する波子の前に現れたのは、阿片で全身を蝕まれた氷室だった。
公開日
2004年2月7日(土)
監督
降旗康男
脚本
井上由美子 降旗康男 なかにし礼
撮影
木村大作
音楽
朝川朋之
出演
常盤貴子 伊勢谷友介 香川照之 布袋寅泰 大杉漣 山本太郎 斎藤千晃 佐藤勇輝 蟹江一平 反田孝幸 山中聡 不破万作 翁華栄 田中隆三 木村栄 永倉大輔 山本与志恵 金子藍
製作年
2003
製作国
日本
上映時間
111
INTRODUCTION
原作は、直木賞作家・なかにし礼の実体験をもとに、激動の時代を生き抜いた彼の母の姿を描いた小説「赤い月」。第二次世界大戦終末期、政府・軍部が喧伝した偽りの夢の大地(満州)魅せられ、一攫千金を求めて大陸に渡った多くの日本人たちの物語。主人公・波子は夫・勇太郎とともに成功し財を築きあげ、輝かしい栄華の日々を謳歌する。しかし、日本の敗戦と同時に一瞬にして築き上げたすべてを失ってしまう。牡丹江(ぼたんこう)からの逃亡の旅、ハルビンでの困窮の日々を強じんな意思力で愛に生き、子供を守り抜いた1人の女性・波子を描いている。この波子を演じるのは映画・ドラマ・CM・など幅広い分野で活躍を続ける常盤貴子。波子をめぐる3人の男には、日本映画最高かつバラエティに富んだキャスティングが 実現した。商社マンを装う関東軍情報部秘密情報機関の諜報員・氷室啓介役に「ワンダフルライフ」(98)の伊勢谷友介、波子の夫・森田勇太郎役には大河ドラマ「利家とまつ・加賀百万石物語」で豊臣秀吉役を圧倒的な存在感で演じきった香川照之。そして、波子の初恋の相手である大日本帝国陸軍中佐・大杉寛治役には布袋寅泰が扮する。この映画のメガホンを取るのは「鉄道員(ぽっぽや)」(99)、「ホタル」(01)で幅広い観客層から絶大な支持を得た名匠・降旗康男。撮影監督には、「駅 STATION」(81)以来数々の名作を降旗監督とのコンビで撮り続けてきた木村大作。脚本は「きらきらひかる」(CX)、「北条時宗」(NHK)「GOOD LUCK!!」(TBS)などで知られる井上由美子が降旗監督とともに手掛けた。現地撮影には、製作協力として北京撮影所の中国電影集団公司第二制片公司が参加し、日中の最強スタッフが総力をあげてこの超大作に取り組んだ。
STORY
森田波子は夫・森田勇太郎と共に小樽から満州・牡丹江に渡り、「森田酒造」を満州有数の造り酒屋に育て上げ、栄華を極めていた。3人の子供を持ちながらも波子は、かつての恋人である軍人・大杉に再会すると胸をときめかせ、関東軍秘密情報機関の諜報員・氷室に密かに想いを寄せる、自分の意志のままに生きる女だった。1945年8月、満州にソ連軍の侵攻が始まった。そして、栄光の日々は、永くは続かなかった。勇太郎の留守中、ソ連軍が満州に攻め込み森田酒造は崩壊。波子は2人の子供を抱え、軍用列車にもぐりこむと夫の行く先であるハルビンへ向かう。命からがら辿り着いた波子はそこで日本の敗戦を知る。夫との再会に喜んだのも束の間、勇太郎は波子の元を去ってしまう。そして、落胆する波子の前に現れたのは、阿片で全身を蝕まれた氷室だった…。
CASTING
●常盤貴子(森田波子役) 1972年4月30日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、<映画>「もういちど逢いたくて」(99)、「ファイターズ・ブルース」(01)、「千年の恋-ひかる源氏物語-」(01)<ドラマ>「悪魔のKISS」(CX)、「愛していると言ってくれ」(TBS)、「Beautiful Life」(TBS)、「カバチタレ!」(CX)、「ロング・ラブレター~漂流教室~」(CX)、「恋愛偏差値~Party~」(CX)など。 ●伊勢谷友介(氷室啓介役) 1976年5月29日生まれ。東京都出身。主な出演作は、<映画>「ワンダフルライフ」(98)、「金髪の草原」(99)、「ディスタンス」(01)、「害虫」(02年)、「月に沈む」(02)、「黄泉がえり」(03)、「カクト」(03)、「DEAD END RUN」(03)など。 ●香川照之(森田勇太郎役) 1965年12月7日生まれ。東京都出身。主な出演作は、<映画>「RAMPO」(94)「蛇の道」(97)、「独立少年合唱団」(00)、「鬼が来た!」(02)、「KT」(02)、「OUT」(02)、「歩く、人」(02)、「刑務所の中」(02)、「カクト」(03)、<ドラマ>「春日局」(NHK)、「葵~徳川三代~」(NHK)、「利家とまつ 加賀百万石物語」(NHK)、「私立探偵『濱マイク』」(NTV)など。 ●布袋寅泰(大杉寛治役) 1962年2月1日生まれ。群馬県出身。主な出演作は<映画>「SF(サムライフィクション)」(98年)、「新・仁義なき戦い」(00)など。
配給会社
東宝

ShareSNSでシェアしよう!

TOP