9000マイルの約束
第二次大戦後、ドイツ人中尉のクレメンス・フォレルは戦争犯罪者として有罪判決を受け、他の3000人の捕虜とともにシベリアに送還された。しかし、移送される途中で、すでに捕虜の3分の1は寒さや飢え、疲労のために命を落としていった。生き残った者は北東に向けて行進させられ、収容所に辿り着いたのは1,236人だった。そこは、ランプの光さえ乏しく、死刑宣告にも等し所。収容所からの逃亡は不可能に思えた。1947年、クレメンス・フォレルは、愛する家族の待つドイツへ帰ろうと脱走を試みた。計画は失敗に終わったが、家族へ会いたいという確固たる意志がくじけることはなく、フォレルは再び危険な脱走劇を計画。それを知ったドイツ人医師シュタウファーは、元々自分のために準備していた精緻な脱走計画をフォレルに託した。シュタウファーは癌に侵されており、もはや自ら計画を実行することができないのだった。1949年10月、フォレルは凍てつく寒さの中、脱走計画を決行する。力の限り広大な氷原を走り抜け、北シベリアの広大な無人地帯に逃げ込む。野生動物からの脅威や、孤独、寒さと飢えによる死の危険に常にさらされながらも、彼は一歩一歩、着実に前進していったのだった。1951年の夏、彼はモンゴル国境まで到達した。1952年夏、貨物列車を乗り継ぎながら、フォレルはコーカサスに辿り着いた。収容所を脱走してから、既に3年が過ぎようとしていた。1952年10月、フォレルはペルシャのタブリーズに到着するが、カメリアフ中尉の策略によって、フォレルはソ連のスパイ容疑で再び逮捕されてしまう。
- 公開日
- 2004年1月17日(土)
- 監督
- ハーディ・マーティンス
- 撮影
- バーヴェル・ルベシェフ
- 出演
- ベルンハルト・ベターマン ミヒャエル・メンドル アナトリー・ヴラディミロヴィチュ・コテニョフ ハンス・ペーター・ハルヴァクス イリス・ベーム アンドレ・ヘンニック イリーナ・パンタエヴァ アナ・ヘルマン
- 製作年
- 2001
- 製作国
- 独
- 原題
- As Far As My Feet Will Carry Me
- 上映時間
- 158
- INTRODUCTION
- 愛する家族との約束を果たすため、遥かシベリアから祖国ドイツまでの9000マイル(14,208km)を、3年もの歳月をかけて歩き続けた男の物語。世界中を感動の渦に巻き込んだ、実話に基づく大ベストセラー小説の完全映画化である。ドイツ本国で、いまだ毎年9万部の売上を記録している原作は、発売以来46年間で15の原語に翻訳され、世界中で3000万部を売り上げている。原作の映像化としては、1959年にフリッツ・ウムゲルダー監督によって、6部からなる長大なテレビシリーズが製作され、高視聴率を記録した。今回は『カスケーダー』(98)の監督・主演で一躍話題の人となったハーディ・マーティンスが、前作のアクションとはうって変わって、実話を基にした大ベストセラー作品に挑戦。重厚で感動的なヒューマンドラマでありながら、フォレルが直面する苦難や危機的状況をアクションとサスペンスあふれるタッチで描いており、ヒューストン国際映画祭グランプリをはじめ、世界中で数々の賞を獲得している。撮影はドイツ、ベラルーシ、ウズベキスタンで1年を通して大規模に行われた。時に氷点下32℃の凍てつくような寒さや、52℃という信じられない暑さの中で撮影は続けられた。ロシアの誇る撮影監督パーヴェル・レベシェフによって壮大な大自然とスペクタクルが描かれている。
- STORY
- 第二次大戦後、ドイツ人中尉のクレメンス・フォレルは戦争犯罪者として有罪判決を受け、他の3000人の捕虜とともにシベリアに送還された。しかし、移送される途中で、すでに捕虜の3分の1は寒さや飢え、疲労のために命を落としていった。生き残った者は北東に向けて行進させられ、収容所に辿り着いたのは1,236人だった。そこは、ランプの光さえ乏しく、死刑宣告にも等し所。収容所からの逃亡は不可能に思えた。1947年、クレメンス・フォレルは、愛する家族の待つドイツへ帰ろうと脱走を試みた。計画は失敗に終わったが、家族へ会いたいという確固たる意志がくじけることはなく、フォレルは再び危険な脱走劇を計画。それを知ったドイツ人医師シュタウファーは、元々自分のために準備していた精緻な脱走計画をフォレルに託した。シュタウファーは癌に侵されており、もはや自ら計画を実行することができないのだった。1949年10月、フォレルは凍てつく寒さの中、脱走計画を決行する。力の限り広大な氷原を走り抜け、北シベリアの広大な無人地帯に逃げ込む。野生動物からの脅威や、孤独、寒さと飢えによる死の危険に常にさらされながらも、彼は一歩一歩、着実に前進していったのだった。1951年の夏、彼はモンゴル国境まで到達した。1952年夏、貨物列車を乗り継ぎながら、フォレルはコーカサスに辿り着いた。収容所を脱走してから、既に3年が過ぎようとしていた。1952年10月、フォレルはペルシャのタブリーズに到着するが、カメリアフ中尉の策略によって、フォレルはソ連のスパイ容疑で再び逮捕されてしまう。3年に及ぶ逃避行が水の泡になるのだろうか、家族との再会を果たすことができるのだろうか…。
- CASTING
- ●クレメンス・フォレル/ベルン ハルト・ベターマン パリ生まれ。ドラマ 「All Out」(89)で映画デビュー。スイス映画 「Das stille Haus 」で主役に抜擢。主な主演作は、「Die Callboys」、「Liebe ist starker als der Tod」、「Aeon - Countdown im All」など。 ●ドクター・シュタウファー/ミヒァエル・メンドゥル 映画デビューはシェリー・ホーマンの「Leise Schatten」。「Schlafes Bruder」や、『トンネル』「14 Tage Lebenslanglich」に出演し、1998年にはバイエルン映画賞を受賞。他出演作は、「事件現場」(89)、「マンマ・ミーア」など。 ●カメリアフ中尉/アナトリー・ヴラディミロヴィチュ・コテニョフ モスクワのアカデミー芸術劇場で俳優としての養成を受け多くの映画に出演している。主な主演作品は、「Matrose Schelesnjak」(85)、「Gib weiter」(88)、「Der vierte Planet」(94)、「Deserteur」(91)など。 ●ハンス・ペーター・ハルヴァクス/バウドゥレクセル 1967年「Mord und Totschlag」に出演し、ドイツ連邦映画賞を受賞。主な出演作は、「Nie im Leben」(90)、「After the Truth」(98)、「Schnee in der Neujahrsnacht」など。 ●イリス・ベーム/カトゥリン 1997年に人気テレビシリーズ「事件現場―偶像破壊マニラ」に登場、1998年には、「シマンスキー 兄弟姉妹」で注目を浴びる。その翌年には、テレビ3部作「二人のエースと一人の王」に主演し、人気を博す。本作のフォレルの妻役が映画初出演となる。
- 配給会社
- 東芝エンタテインメントアルシネテラン