夏休みのレモネード
(C)Alliance Atlantis Media 2002
主人公は8才の少年、ピート・オマリー。両親と8人兄弟で暮らす大家族だ。夏休みに入る前、シスター・レオノラに、「悪魔の道を選ぶか神の道を行くかは今年の夏の行ないで決まります」と言われる。地獄行きになったらどうしよう。そこで、おにいちゃんのシェイマスは「異教徒をカトリックにさせれば、聖人になれて天国に行ける」と教える。ユダヤ教の教会堂で出会ったラビ・ジェイコブセンの息子ダニーと仲良くなるが、ダニは白血病を患っていた。ピートはダニーに、天国に行けるようにしてあげると約束した。教会の神父さんにいろいろ質問し、テストみたいなものに受かれば3年生になる前でも聖体拝領を受けられるらしい。そこで、ピートとダニーでそのテストを考えた。きっと“10個の課題”みたいなものを全部クリアすればいいはずだ。それで、ミシガン湖でダニーに「洗礼」をほどこして、砂浜を走ったり、石投げをしたり、ハードルをした。ダニーはどれもとても上手にこなした。最後に残ったのは遠泳だ。練習を重ね、ダニーは“10個の課題”をやり遂げた!そこで、ピートは教会の棚から聖体を取りダニーの病院まで駆けつけるが、遅かった。ダニーは「天国で会おう」と伝言を残して逝ってしまった。いつかきっとまた天国でダニーに会える。そうしたらまた2人で一緒に湖のブイまで泳ごう。また一緒に石投げをしよう。また会える日まで、ぼくはダニーのぶんも、いっぱい生きるんだ。ピートは心から想った。
- 公開日
- 2003年6月28日(土)
- 監督
- ピート・ジョーンズ
- 脚本
- ピート・ジョーンズ
- 撮影
- ピーター・ビアギ
- 音楽
- ダニー・ラックス
- 製作年
- 2002
- 製作国
- 米
- 原題
- STOLEN SUMMER
- 上映時間
- 91
- INTRODUCTION
- 本作は、2000年秋にスタートした、オンライン脚本コンテスト“プロジェクト・グリーンライト”によって選ばれた脚本を映画化したもの。このコンテストは、マット・デイモンとベン・アフレックの発案で、優れた才能を発掘していこうというものだ。オンラインで集まった脚本総数は1万2千本。その中から幾度もの審査を経て晴れて選ばれたのが、シカゴ出身のピート・ジョーンズによる本作の脚本だ。プロジェクト・グリーンライトが最終選考に10人の脚本家を選出した時点で、HBOは13話からなるドキュメンタリー番組の製作を開始し、その撮影は本作の撮影が終了するまで続行された。ピート・ジョーンズは、初監督作品というプレッシャーがあったが、経験豊富な俳優たちによって助けられている。大家族の家長ジョーを演じるアイダン・クインは、この物語の舞台であるシカゴ出身。また、アイルランド系カトリック教徒の大家族出身でもある。妻マーガレットを演じたボニー・ハントもまたシカゴ出身のアイルランド系カトリック教徒。クインもハントもともにシカゴの住民について、土地柄について、ひいては作品世界について、監督と同じぐらい熟知していたのだ。スタンダップ・コメディアンでもあるケビン・ポラックは、持ち前のユーモアで監督を救った。くつろいだ雰囲気の中、2人の子役少年たちもすんなりと役に溶けこんでいる。
- STORY
- 主人公は8才の少年、ピート・オマリー。両親と8人兄弟で暮らす大家族だ。夏休みに入る前、シスター・レオノラに、「悪魔の道を選ぶか神の道を行くかは今年の夏の行ないで決まります」と言われる。地獄行きになったらどうしよう。そこで、おにいちゃんのシェイマスは「異教徒をカトリックにさせれば、聖人になれて天国に行ける」と教える。ユダヤ教の教会堂で出会ったラビ・ジェイコブセンの息子ダニーと仲良くなるが、ダニは白血病を患っていた。ピートはダニーに、天国に行けるようにしてあげると約束した。教会の神父さんにいろいろ質問し、テストみたいなものに受かれば3年生になる前でも聖体拝領を受けられるらしい。そこで、ピートとダニーでそのテストを考えた。きっと“10個の課題”みたいなものを全部クリアすればいいはずだ。それで、ミシガン湖でダニーに「洗礼」をほどこして、砂浜を走ったり、石投げをしたり、ハードルをした。ダニーはどれもとても上手にこなした。最後に残ったのは遠泳だ。練習を重ね、ダニーは“10個の課題”をやり遂げた!そこで、ピートは教会の棚から聖体を取りダニーの病院まで駆けつけるが、遅かった。ダニーは「天国で会おう」と伝言を残して逝ってしまった。いつかきっとまた天国でダニーに会える。そうしたらまた2人で一緒に湖のブイまで泳ごう。また一緒に石投げをしよう。また会える日まで、ぼくはダニーのぶんも、いっぱい生きるんだ。ピートは心から想った。
- CASTING
- ●ボニー・ハント(マーガレット・オマリー) 1964年シカゴ生まれ。1988年「レインマン」で映画デビュー。2000年に「この胸のときめき」で監督デビューも果たす。主な出演作は、「ベートーベン」(92)、「ベートーベン2」(93)、「ジュマンジ」(95)、「グリーンマイル」(99)など。 ●ケビン・ポラック(ラビ・ジェイコブセン) 1958年サンフランシスコ生まれ。1988年の「ウィロー」でデビュー。主な出演作は、「わが心のボルチモア」(90)、「ア・フュー・グッドメン」(92)、「バッファロー66」(98)、「ウェディング・プランナー」(01)など。 ●ブライアン・デネヒー(ケリー神父) 1938年コネチカット州生まれ。俳優、監督、脚本家としても活躍。主な出演作は、「ランボー」(82)、「コクーン」(85)、「推定無罪」(90)など。 ●エディー・ケイ・トーマス(パトリック・オマリー) 1980年ニューヨーク生まれ。7才から演技をはじめ、ブロードウェイで活躍。主な出演作は、「アメリカン・パイ」(99)、「キャリー2」(99)など。 ●アディ・スタイン(ピート・オマリー) 1991年生まれ。本作がデビュー作となる。 ●マイク・ワインバーグ(ダニー・ジェイコブセン 1993年ロサンゼルス生まれ。兄マットは「X-Men」(00)に出演。マイクはテレビドラマなどに出演。映画は「海辺の家」がある。