ムーンライト・マイル
(C)2002 Touchstone Pictures All Rights Reserved
ジョーは、婚約者のダイアナと結婚して、彼女の父ベン・フロスの不動産業を手伝うはずだった。しかし、結婚式を間近に控えたダイアナは、街角のコーヒーショップで起こった発砲事件の流れ弾に当たり、帰らぬ人となってしまった。ひとり取り残されてしまうジョー。そんな彼を温かい気持ちで見守り支えてくれたのは、新しい親子関係に希望を見出そうとするベンと、妻ジョージョー。ベンは、今は行動することでしか悲しみを紛らわす術を知らない。彼は会社の看板を「フロス&サンズ」に書き換え、隣町の不動産大会にジョーを連れて参加する。そこで出会った大物不動産王のマルケイヒーから、ケープ・アンに大型商業施設を建設する計画があると聞かされる。彼は大はりきりで地上げの仕事に取りかかる。 地上げの対象となった商店街には、「キャルの店」という酒場が含まれていた。経営者のキャルは、ベトナム戦争で3年間行方不明になっており、店はキャルの恋人で昼間は郵便局に勤めるバーティーが切り盛りしていた。郵便局へ結婚式の招待状の発送を止めに行ったとき、バーティーと顔見知りになっていたジョーは、キャルの店の地上げ交渉は自分が引き受けると宣言する。俄然やる気を見せはじめた彼の態度にベンは大喜び。しかし、ジョーの思いは別のところにあった。「悲劇の花婿」として扱わないバーティーの思いやりに安らぎを見出し、後ろめたさを感じながらも彼女に惹かれていたのだ。
- 公開日
- 2003年6月28日(土)
- 監督
- ブラッド・シルバーリング
- 脚本
- ブラッド・シルバーリング
- 撮影
- フェドン・パパマイケル
- 音楽
- マーク・アイシャム
- 出演
- ジェイク・ギレンホール ダスティン・ホフマン スーザン・サランドン ホリー・ハンター エレン・ポンピオ アレクシア・ランドー リチャード・メッシング リヴ・フリードマン メアリー・エレン・トレイナー リチャード・ファンシー アラン・コーデュナー オードリー・マリー・アンダーソン
- 製作年
- 2002
- 製作国
- 米
- 原題
- MOONLIGHT MILE
- 上映時間
- 117
- INTRODUCTION
- 「シティ・オブ・エンジェル」で世界を感動の渦に巻き込んだ、ブラッド・シルバーリング監督。またまた、心に沁みる名作を発表した。ダスティン・ホフマン、スーザン・サランドン、ホリー・ハンターという3大アカデミー賞スターと、ハリウッド注目の若手ジェイク・ギレンホールが演じきった大作だ。監督の分身とも言える主人公ジョーを演じるのは、『遠い空の向こうに』のジェイク・ギレンホール。ジョーの優しさが素直に滲み出る演技は素晴らしい。ベンには、『レインマン』のオスカー俳優ダスティン・ホフマン。哀切と滑稽味が入り交じった芝居にさすがの名優ぶりを見せる。ジョージョーの役柄に独特の強さと輝きを与えたのは、スーザン・サランドン。本作でラスベガス批評家協会賞の助演女優賞を受賞。忘れられない名演技を見せ、製作総指揮も兼ねている。また、検事補の役柄で『ピアノ・レッスン』のホリー・ハンターが出演しているのも見逃せない。法廷場面のキリリとした演技にオスカー女優の貫禄を感じさせる。ジョーの良き理解者となるバーティーには、本作と『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』で脚光を浴びたエレン・ポンペオが扮し、フレッシュな個性を光らせている。タイトルにもなっている「ムーンライト・マイル」はザ・ローリング・ストーンズの知られざる名曲。劇中でも象徴的なシーンで登場し、登場人物の心を代弁している。
- STORY
- ジョーは、婚約者のダイアナと結婚して、彼女の父ベン・フロスの不動産業を手伝うはずだった。しかし、結婚式を間近に控えたダイアナは、街角のコーヒーショップで起こった発砲事件の流れ弾に当たり、帰らぬ人となってしまった。ひとり取り残されてしまうジョー。そんな彼を温かい気持ちで見守り支えてくれたのは、新しい親子関係に希望を見出そうとするベンと、妻ジョージョー。ベンは、今は行動することでしか悲しみを紛らわす術を知らない。彼は会社の看板を「フロス&サンズ」に書き換え、隣町の不動産大会にジョーを連れて参加する。そこで出会った大物不動産王のマルケイヒーから、ケープ・アンに大型商業施設を建設する計画があると聞かされる。彼は大はりきりで地上げの仕事に取りかかる。 地上げの対象となった商店街には、「キャルの店」という酒場が含まれていた。経営者のキャルは、ベトナム戦争で3年間行方不明になっており、店はキャルの恋人で昼間は郵便局に勤めるバーティーが切り盛りしていた。郵便局へ結婚式の招待状の発送を止めに行ったとき、バーティーと顔見知りになっていたジョーは、キャルの店の地上げ交渉は自分が引き受けると宣言する。俄然やる気を見せはじめた彼の態度にベンは大喜び。しかし、ジョーの思いは別のところにあった。「悲劇の花婿」として扱わないバーティーの思いやりに安らぎを見出し、後ろめたさを感じながらも彼女に惹かれていたのだ。
- CASTING
- ●ジェイク・ギレンホール(ジョー) 1980年12月ロサンゼルス生まれ。1999年「遠い空の向こうに」で注目される。主な出演作は、「ワイルド・スモーカーズ」(98)、「シティ・リッカーズ」(91)、「ドニー・ダーゴ」(01)、「ザ・グッドガール」(02)など。 ●ダスティン・ホフマン(ベン) 1937年ロサンゼルス生まれ。1967年「卒業」で主役、アカデミー賞主演男優賞にノミネート。主な出演作は、「真夜中のカウボーイ」(69)、「レニー・ブルース(74)、「トッツィー」(82)、「レインマン」(88)ではアカデミー主演男優賞を受賞。 ●スーザン・サランドン(ジョージョー) 1946年ニューヨーク生まれ。1970年、「ジョー」で映画デビュー。1995年「デッドマン・ウォーキング」でアカデミー賞主演女優賞を受賞。主な出演作は、「アトランティック・シティ」(80)、「テルマ&ルイーズ」(91)、「依頼人」(94)など。 ●エレン・ポンペオ(バーティー) メジャーへの出演は本作が初。主な出演作は、「エクスタシーを探して」(00)、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(02)、「オールド・スクール」(03)、「デアデビル」(03)など。 ●ホリー・ハンター(モナ) 1958年ジョージア生まれ。1993年、「ピアノ・レッスン」でアカデミー賞主演女優賞を受賞。主な出演作は、「ワンスアラウンド」(90)、「コピー・キャット」(95)、「クラッシュ」(96)、「彼女を見ればわかること」(99)など。
- 配給会社
- 20世紀フォックス映画