星に願いを。
(C)「星に願いを。」Film Partners
青年・笙吾は、3年前の交通事故により、失明し、声も失ってしまった。そして、心を完全に閉ざしてしまったのだ。その彼が立ち直ったのは、看護師・奏の献身的な看護と時に厳しいリハビリだった。笙吾は少しずつ、再び生きる勇気を取り戻していった。そして、二人はいつしかお互いに言葉を超えて心が通じ合う存在になっていた。しかし、笙吾は車にはねられ、奏の目の前で息絶えてしまう。泣き崩れる、奏。死んだ筈の笙吾は市電の車庫で目覚める。事故での体には傷一つなかった。しかも視力が回復し、声も出せるようになっていた。それは、不思議な流星のチカラによって、生前とは違う全く別の人間として、数日間だけ生命を与えられたのだ。誰も彼と分からない別人となった、笙吾は、ある想い”を伝えようとする。しかし、彼女にとって今の笙吾は他人にしか見えない。その存在が人に知られる時、笙吾は永遠にこの世界から消滅してしまうのだった。
- 公開日
- 2003年4月12日(土)
- 監督
- 冨樫森
- 撮影
- 上野彰吾
- 音楽
- 野澤孝智
- 製作年
- 2002
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 106
- INTRODUCTION
- 逢いたいけれど逢えない、切ない恋心を綴るピュアなラブストーリー。その純粋な想いが奇跡を起こしてくれる。大切な人を失い、深い悲しみにくれる奏には竹内結子。ハンディキャップを背負った青年笙吾には、吉沢悠が扮する。監督は「非・バランス」(01年)、「ごめん」(02年)等で高い評価を得た冨樫森。この作品では北海道・函館でオールロケ撮影が敢行され、新島橋、八幡坂、赤レンガ倉庫、路面電車、西波止場、旧ロシア領事館、外人墓地、そして函館山の夜景など、様々なロマンティックスポットが登場。そのロケーションが切ない恋物語をより一層美しく描いていく。
- STORY
- 青年・笙吾(吉沢 悠)は、3年前の交通事故により、失明し、声も失ってしまった。そして、心を完全に閉ざしてしまったのだ。その彼が立ち直ったのは、看護師・奏(竹内結子)の献身的な看護と時に厳しいリハビリだった。笙吾は少しずつ、再び生きる勇気を取り戻していった。そして、二人はいつしかお互いに言葉を超えて心が通じ合う存在になっていた。しかし、笙吾は車にはねられ、奏の目の前で息絶えてしまう。泣き崩れる、奏。死んだ筈の笙吾は市電の車庫で目覚める。事故での体には傷一つなかった。しかも視力が回復し、声も出せるようになっていた。それは、不思議な流星のチカラによって、生前とは違う全く別の人間として、数日間だけ生命を与えられたのだ。誰も彼と分からない別人となった、笙吾は、ある想い”を伝えようとする。しかし、彼女にとって今の笙吾は他人にしか見えない。その存在が人に知られる時、笙吾は永遠にこの世界から消滅してしまうのだった。
- CASTING
- ●竹内結子 1980年4月1日生まれ。埼玉県出身。96年、新・木曜の怪談「CYBORG」でドラマ初出演。99年、NHK連続テレビ小説「あすか」のヒロインに選ばれ注目を集める。主な出演作は、「リング」(98)、「イノセントワールド」(98)、「ビッグショー~ハワイに唄えば~」(99)、「黄泉がえり」(03)がある。 ●吉沢悠 1978年8月30日生まれ。東京都出身。ドラマ「青の時代」(TBS)でデビュー。主な出演作「クロスファイア」(00)、TV「女子アナ」、「新・星の金貨」、「アルジャーノンに花束を」、「ママの遺伝子」がある。 ●高橋和也 1969年5月20日生まれ。東京都出身。「男闘呼組」としてデビュー。最近の主な映画出演作は、「八つ墓村」(96)、『マルタイの女』(97年)、「突入せよ!あさま山荘事件」(02年)、「Hush!」(02年)などがある。 ●梅沢昌代 1953年7月27日生まれ。東京都出身。74年「ふるあめりかに袖はぬらさじ」で初舞台。94年には「父と暮せば」で第2回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。主な出演作 映画「コンセント」(01)、TV「あぐり」、「救命病棟24時」、「東京物語」などがある。
- 配給会社
- 東宝